家庭の掃除の仕方

ハウスクリーニングのプロが教える家庭の掃除方法をまとめています。

プロが使う専用の掃除道具や洗剤などではなく、出来るだけ一般家庭にあるもので再現できる方法にしています。

とは言ってもあれば便利と言うグッズに関しては、その都度紹介していますのでご覧ください。

掃除はコツが分かれば、誰でも簡単に出来るものです。

コツと言ってもそんなに難しいものではなく、汚れに対して手順さえ分かっていれば誰でも出来てしまうので参考にしてみてください。

お風呂掃除

お風呂と言えば「カビ」です。

湯垢などもありますが、やはり手強いのはカビです。

そんなカビに対してプロはそんな掃除方法で挑むのか?

台所の掃除

水回り掃除の代表格のキッチンは日々使うところだけに、綺麗に保ちたいところです。

トイレ掃除

トイレ掃除が苦手な人って多いですね!

当然毎日使いますし、用を足せば汚れていきます。

しかし、忙しい方は毎日掃除をするのは大変と言う方もいます。

日々のちょっとした掃除でも綺麗に保つことが出来るトイレ。

床掃除の仕方

時代とともに畳からフローリングへ変わり、床掃除も変わってきました。

窓掃除

窓掃除は様々な掃除方法が紹介されています。

裏技的な方法も良く紹介されていますが、結構大変なものが多いです。

確かにくもりを取るのに新聞紙を使えば取り除くことも出来ますが、時間がかかってしまって効率はあまり良くありません。

窓掃除は時間を掛けずにくもりを残さない方法を紹介しています。

大掃除!プロが教える窓掃除のコツ!たった3分で完璧な仕上がり

窓ガラスの掃除をしたら窓枠の掃除もしなくては・・・

しかし、この窓枠、掃除の仕方を知らないと意外と苦戦します。

汚れ方によって掃除の仕方を変えてあげることも大切です。

スポンサーリンク

シールや粘着テープの剥がし方

玄関掃除

家の入り口である玄関は常に綺麗にしておきたいところです。

玄関こそ、しっかりと掃除の順番が物を言うところです。

壁紙の掃除

壁紙が黄ばんできたり、汚れが目立ってきたときは「張り替えなくては」と思いますよね。

しかし、その前に一度掃除をしてみたらどうでしょうか?

喫煙者がいる家は必見です。

ベランダ掃除

習慣化のコツ

お掃除が苦手な人が増えています。

掃除ってしてみると気持ちが良いですけどね!

苦手な人がお掃除を習慣するコツを紹介しています。

掃除が嫌いで片付けが苦手な主婦でも克服できる習慣化のコツ

まとめ

綺麗な部屋で生活することは気持ちが良いものです。

掃除が苦手な人は、掃除の仕方が分からない人も多いようです。

そんな方にも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク