楽天カードを再発行するには?電話手続のみ?手数料や期間を知りたい

Warning: array_column() expects parameter 1 to be array, null given in /home/aozorablog/aozorablog.com/public_html/wp-content/plugins/quick-adsense-reloaded/includes/conditions.php on line 314

Warning: array_column() expects parameter 1 to be array, null given in /home/aozorablog/aozorablog.com/public_html/wp-content/plugins/quick-adsense-reloaded/includes/conditions.php on line 315

大手ECサイト「楽天市場」などで活用できる楽天ポイントを使ったり貯めたりできるクレジットカードの楽天カード。

破損してしまったり、無くしてしまったときの再発行方法について紹介します。

楽天カードの再発行はできるが楽天ポイントカードはできない

楽天ポイントユーザーにとっては常識かもしれませんが、これから楽天ポイントの活用をお考えの方も多いかと思います。そのため書きまとめさせていただきます。

楽天ポイントを貯めることができるカードには、主に楽天カード、楽天ポイントカード、楽天Edyカードの3つがあります。機能を順に説明しますと、楽天カードはクレジットカード(クレジット機能付きポイントカード)、楽天ポイントカードはクレジット機能なしポイントカード、そして楽天Edyは電子マネーとなります。

楽天Edyは置いておいて、混同しやすいのが楽天カードと楽天ポイントカードです。

再発行においては、楽天カードが再発行可能なのに対し、楽天ポイントカードは再発行が出来ないので覚えておいてください。

余談ですが、楽天Edyは、リクルートカードを使ってのチャージでもお得ですので、そちらも覚えておくと良いでしょう。

スポンサードリンク

楽天カードの再発行は電話が基本

では、楽天カードを再発行するときの注意点について紹介していきます。

手続をするうえで重要なのが、再発行をするに至った経緯です。ざっくり言うと、紛失・盗難で再発行をするのか、磁器不良などカードは手元にある状態で再発行をするのかによって、手続き方法が異なるからです。

紛失や盗難が原因で再発行する場合には電話が基本

まずは、紛失や盗難が原因で楽天カードを再発行する場合です。

第三者に渡ったら悪用される可能性もありますから、まずはカード利用停止の手続をしなければいけないでしょう。問い合わせ方法は電話になります。

楽天カードの紛失・盗難専用ダイヤル

0120-86-6910 一部IP電話からは092-474-9256※有料
(年中無休・24時間対応)

海外からの場合は
81(国コード)-92-474-9256

そのうえで、楽天カードコンタクトセンターに電話をして、再発行手続きを進めてください。

楽天カードコンタクトセンター

0570-66-6910 または092-474-6287 ※ともに有料
(平日 9:30~17:30)

ちなみに、楽天カードの上位ランクに当たる、楽天プレミアムカードおよび楽天ゴールドカードの場合には、楽天プレミアムカードデスクの自動音声サービス0120-30-6910(無料)または092-474-9255(有料)にお問い合わせください。24時間対応しています。

楽天カードが手元にある状態での再発行は電話でもウェブサイトでもOK

破損や磁器不良など、楽天カードが手元にある状況で再発行手続きをする場合、電話でもウェブサイトでも手続きが可能です。

電話問い合わせの場合は、上記の楽天カードコンタクトセンターに連絡をしてください。ウェブサイト上で手続きをする場合には、楽天e-NAVI(https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/index.xhtml)にアクセスをして手続しましょう。

楽天e-NAVIでの手続き方法

①ログイン後、「お申込み(カード/サービス)」の「カードの作り直し」を選択

②再発行したいカードの種類および申請理由を選択

③住所とセキュリティコードを入力(改姓や改名による再発行の場合は氏名も入力)

楽天カードは再発行手数料が無料で1週間から10日で届く

楽天カードは、クレジットカードにしては珍しく、再発行の際の手数料はかかりません。

再発行手続きを済ませた楽天カードは、通常であれば、おおよそ1週間から10日ほどで届くでしょう。ただし、ゴールデンウィークや年末年始のような時期は、通常よりも日数がかかる場合もありますので注意してください。

楽天カードを再発行する際には再審査がある

楽天カードは、クレジットカードです。従って、他のクレジットカードがそうであるように、再発行時には与信状況を審査されます。

そのため、以前よりも収入が落ちたり、転職をして間もなかったりなどする場合に、利用限度額の減額になることがあり得ますので注意してください。

利用限度額の減額に不安を覚える場合は、当初の設定が崩れないよう、磁器破損や紛失には十分注意するほか対策はありません。

まとめ

1.楽天カードは手数料無料で再発行できる。再発行までの期間は、通常であれば1週間から10日ほど。

2.楽天カードは再発行ができるが、クレジット機能がないタイプのポイントカードである楽天ポイントカードは再発行が出来ないので注意。

3.楽天カードはクレジットカードなので、再発行時には審査がある。場合によっては利用限度額が変更になることもある。

スポンサードリンク