インターネット無料物件の罠

スマートフォン普及とともに急激に増えているのがインターネット無料物件!

自宅でWIFIを使えば、パケット量も抑えられるとあって積極的に導入されています。

しかし、いざ入居してみたら「遅すぎて使えない」なんてことも・・・

結局自分で契約をしないといけないなんてこともあるようです。

インターネット無料物件を探す際これだけ抑えておけばOKということを紹介します。

インターネット無料物件の仕組み

インターネット無料物件と言っても、実際は物件オーナーがその料金を負担しているだけです。

賃貸物件市場は供給過多の為、少しでも差別化を図ろうと大家や管理会社が導入するサービスです。

しかし、個人で契約するサービスとは少し内容が違うものが多いので注意が必要です。

主なインターネット無料物件の種類

インターネット無料物件と言っても様々な方法によって提供されています。

ケーブルテレビのインターネット無料物件

大手ケーブル会社J-COMで提供する物件オーナー向けサービスに「インマイルーム」と言うサービスがあります。

このサービスで提供されるインターネットは1メガ、12メガ、40メガの3種類です。

しかし、40メガの契約をしている物件は少ないようなので、実質1メガか12メガのサービスが中心になると考えていいでしょう。

今の時代12メガのインターネットでは携帯電話より遅い速度と言うことになりますので、実用的かどうかは微妙です。

実際、ネット掲示板等では厳しい評価を受けているのが現状です。

追加料金を払って速度を上げることも出来ますが、それなら光ファイバーを契約してしまった方が安く済むことも。

さすがに時代遅れ感は否めません。遅いとわかって入居するならともかく、デカデカと「インターネット無料」と謳ってあると看板に偽りありと言いたくなってしまうかもしれません。

スポンサーリンク

シェアードタイプの無料物件

「光インターネット無料」と看板に掲げられている物件をよく見ます。

そのほとんどが、「シェアードタイプ」と言われるものです。

「光」と書いてあると、一見「速いのかな」に思いますが注意しなくてはならない点があります。

シェアードタイプとは1本の光ファイバーを物件のすべての部屋シェアすることなので、みんなが同時に使うとかなり速度が落ちてしまいます。

夜の時間帯は顕著に遅くなると言われています。あるアンケート調査では8割が速度に不満を持っているようなので、速度に関しては期待しない方がいいかもしれません。

シェアードタイプの物件に住んでいる方は個別にインターネット契約をされている方も多いみたいです。

フレッツ光全戸加入プランの物件

最近NTT東の本・西日本 が展開しているオーナーが一括で契約するタイプのサービスです。

プランは200メガ1ギガの2種類があり、他のサービスを圧倒しています。

インターネット無料物件では、間違いなく最高峰のサービスです。

全戸加入プランのすごいところは、それぞれの部屋まで光ファイバーを引き込んでいる(光配線方式)ので、個人で契約するインターネットと同等の品質なのが嬉しいところです。

当然、ひかり電話やフレッツテレビなどのオプションも使うことが出来て自分で負担している人から見れば羨ましい限りのサービスです。

しかし、大家さんの負担が大きい為か普及が進んでいない状況?フレッツ光全戸加入プランの導入物件を探す事が大変です。

もし見つかれば、インターネット無料物件としては一番いいのですが・・・

インターネット無料物件はお得なのか?

物件選びの際に注意するべき点をいくつか紹介します。

管理費をチェック

「インターネット無料」と謳っていても、管理費にその料金が乗っかっているなんてこともあります。

管理費を見る際には近隣の相場を見ることが大切です。

エレベーター付きのマンションだといくら、オートロック付きだといくら、と言ったように周辺の物件がどのように管理費設定をしているかをチェックすれば、インターネット代金が含まれているかを推測できます。

家賃は周辺相場か?

家賃に含まれているケースもあります。その場合は同じ物件の部屋がいくらで募集していたかを調べるのが早いでしょう。

また、対象の物件の近くで同じくらいの築年数の家賃から推測することも出来ます。

インターネット使用料金を別請求されることも

管理費、家賃に含まれずインターネット代金として別途請求されるケースもあります。

インターネット無料物件を謳いながら代金を取るのはどうかと思いますが、

インターネットを使わない人と公平を期す為なのでしょう。確認をした方がいいです。

まとめ

インターネット無料物件にするオーナーの殆どが、家賃下落に歯止めを掛けたい為に導入するケースが多いみたいです。

競争が激しすぎて、インターネット無料だからといって家賃を上げたり管理費を上げるのは少ないのが実情のようです。

私のお勧めはNTTのフレッツ光全戸加入プランですね!

文中でも言いましたが導入物件が殆どないので、自分の引っ越しを考えているエリアに見つけたらラッキーと言う程度ですけど・・・

スポンサーリンク