nanaco(ナナコ)ポイントの期限は?電子マネー化してアプリで確認?

Warning: array_column() expects parameter 1 to be array, null given in /home/aozorablog/aozorablog.com/public_html/wp-content/plugins/quick-adsense-reloaded/includes/conditions.php on line 314

Warning: array_column() expects parameter 1 to be array, null given in /home/aozorablog/aozorablog.com/public_html/wp-content/plugins/quick-adsense-reloaded/includes/conditions.php on line 315

セブン‐イレブンをはじめ、多くの店舗やサービスで使えて便利なnanaco。折角貯めたポイントが有効期限切れで台無し・・・なんて事態は避けたいところです。

今回は、nanaco(ナナコ)ポイントの期限についての注意点などを紹介していきます。

nanaco(ナナコ)ポイントの有効期限には延長がない

TポイントやPonta(ポンタ)ポイント、そして楽天ポイント辺りと明らかに違う点がnanacoにはあります。それは、ポイントの有効期限に延長がないことです。

nanacoの場合、ポイントの有効期限は翌々年の3月末日までとなります。その後、どんなにポイントを貯めようが利用しようが、有効期限が延びることはありません。

ポイントの加算日は、管理センターのシステムに、あなたのnanacoポイントが加算された日となります。

TポイントやPonta(ポンタ)ポイント、楽天ポイントといった競合は、ポイントを利用などすれば期限が延びます。今まで、これらのポイントサービスをメインで使っていて、新たにnanacoを使い始めた・・・という方は、特に気を付けたいところです。

スポンサードリンク

nanacoの電子マネーには期限がない

nanacoのポイント有効期限に延長がないことへの代わりになるのでしょうか。電子マネー化されたnanacoポイントには、有効期限がありません。

貯めたnanacoポイントをいったん電子マネーにした途端、期限を気にすることなく使えるようになるのです。わざわざ、いったん電子マネーに変えるための手続に面倒さを感じた人も、有効期限が無制限であることを知れば納得なのではないでしょうか。

ちなみに、nanacoのポイントは、電子マネー化を含めて、合計5通りの使い方があります。詳しくはこちらをご覧ください。

nanaco(ナナコ)ポイントの有効期限を確認する方法はアプリなど4通り

nanaco(ナナコ)ポイントの有効期限を確認したい場合、次の4つの方法があります。

買い物レシートから確認する

最もアレルギーを感じずに確認できるのは、買い物時のレシートを見ることでしょう。

また、リアルタイムでのnanacoポイントと同時に確認をしたいのであれば、買い物レシートから確認するのがベストだと思います。

例外もあるようですが、基本的にはレシートの最下部に記載されています。

セブン銀行ATMで確認する

また、セブン&アイグループならではの確認方法として、セブン銀行ATMで確認することもできます。

セブン‐イレブンやイトーヨーカドーの店舗をはじめ、鉄道駅の改札通路にある場合もありますので、ふとしたタイミングで確認したい場合には良いでしょう。

nanacoカードを端末にセットすれば、トップ画面に案内ボタンが表示されますので、その誘導のままに進んでいけば簡単に確認できます。

nanaco会員メニューから確認する

残り2通りは、インターネットを通じて確認する方法です。まずは、PC、モバイル端末ともに確認可能な「nanaco会員メニュー」での確認から紹介します。

「nanaco会員メニュー」は、Tポイントで言えばT-site、Ponta(ポンタ)でいえばpontawebに当たる会員専用サイトのことです。

ログインにあたっては、nanacoカードの裏面に記載の情報を入力するだけですので、ID、パスワード忘れの心配がないのも嬉しいところです。

ただし、その反面、カードを紛失してしまうと大変なことになりますので、そこは気を付けましょう。無くした場合はただちに再発行の手続きを行ってください。

nanacoモバイルアプリで確認する

そして最後が、nanacoのスマートフォンアプリである、 nanacoモバイルで有効期限を確認する方法です。

使い方に慣れれば、この方法が最も手軽にnanaco(ナナコ)ポイントの有効期限を確認する方法でしょう。

ただし問題点が1つあります。このアプリ、現状ですとAndroid版しか存在していません。iOS(iPhone)ユーザーの方は、nanaco会員メニューを使って確認しましょう。

また、nanacoモバイルにはガラケー版もあるのですが、こちらのサービスは2020年8月末で終了となりますので注意してください。

まとめ

1.nanaco(ナナコ)ポイントは、その後いくらステータスを更新しようが、有効期限は翌々年の3月末で変わらないので注意が必要。

2.ただし、nanaco(ナナコ)電子マネーには有効期限が無い。nanaco(ナナコ)ポイントの有効期限切れが心配な場合、予め電子マネーに変換しておくのは対策としてよい。

3.nanacoのアプリで有効期限を確認するのは手軽で良いのだが、現状Android版しか存在していないので注意を。

スポンサードリンク