金魚とメダカは同じ水槽で飼えるのか?好む水流や水温・水質など環境の違いは?

ペットショップや縁日で定番となっている金魚。飼育魚として、メダカと並んで最もポピュラーと言えるでしょう。

メダカは、小型のナマズであるコリドラスなど、水槽内で共存可能な生き物がいますが、金魚との共存はどうなのでしょうか?

金魚は突然変異で生まれた人工魚

その前に、まずは金魚についておさえておきましょう。

金魚は、分類としては、コイ目コイ科コイ亜科フナ属となり、鯉ではなく鮒の仲間になります。ただ、その生い立ちは少々複雑で、元々は自然界に存在していない動物でした。中国原産のヒブナの突然変異を意図的にピックアップし、鑑賞用として改良することで生まれた人工魚なのです。

スポンサードリンク

金魚は大きく分けで5種類いる

金魚は、実に種類が多い魚です。合計だと100種類以上ともされているほど、品種が多岐にわたります。

ただし、日本で見られるのはせいぜい30種類といったところで、体型の特徴などから、以下の5種類に大別できるようです。

和金型

和金に代表される種類で、最も鮒に近い形態と言えます。大きさは成魚だと30cmほどになり、泳ぎが速いのが特徴です。縁日でもよく見かけるタイプで、日本においては最もポピュラーでしょう。

琉金型

長い尾ビレが特徴で人気の、琉金に代表される種類です。和金型とは違い、速く泳ぐことはできません。ちなみに琉金は、江戸時代に琉球を経由して日本に輸入された経緯から、その名が付けられました。

琉金型のもう1つの人気種と言えば、出目金でしょう。出目金は、琉金の突然変異をもとにつくられた金魚になります。

オランダ型

オランダシシガシラ(和蘭獅子頭)に代表される種類です。頭部の大きな肉瘤が特徴的で、琉球型と同じく尾ビレが長いためか、速く泳ぐことはできません。ゆったりと泳ぎます。

蘭鋳型

蘭鋳に代表される種類で、オランダシシガシラと似たような丸みを帯びた体系なのですが、背びれがないのが最大の特徴です。ちなみに、蘭鋳は、その頭部の肉瘤がライオンの頭部に似ているためか、英名だと「ライオンヘッドゴールドフィッシュ」と呼ばれます。

ピンポンパール型

浜錦に代表される種類で、ピンポン玉のようにまん丸とした体型と、真珠のような鱗が特徴です。それらを合わせて、ピンポンパールと呼ばれます。個人的には、ブツブツという方がしっくりきますが・・・。

悪食の金魚にメダカが食べられてしまう恐れがある

さて本題です。金魚はメダカと共存させることができるでしょうか?

結論からすると、無理に近いレベルで難しいです。

諸々理由はありますが、最大の問題点は、金魚が見かけによらず悪食な魚であることです。稚魚や水草は言うに及ばず、エビや貝なども食べます。要は、目の前にある食べられそうなものは見境なく食べます。ですから、自分たちの卵ですら、別の水槽に分けておかないと、あっという間に金魚の成魚たちに食べ尽くされてしまうのです。

また、金魚の種類によっては、とても気性の荒いのもおり、仲間をいたぶって殺してしまうのもいます。金魚よりも体格が小さくて温和なメダカだったら、なおさら標的にされてしまうでしょう。食べられてしまう恐れが大と言えます。金魚とメダカをどうしても一緒に飼いたい場合、金魚を飢えさせないようにするのはマストです。

金魚とメダカが好む水温は共通しているが水流が違う

金魚とメダカで共通項がないわけではありません。共通項があるからこそ、人気の2種類を一緒に飼ってみたいと思う人も出てくるのでしょう。

好む水質や水温は金魚もメダカもほぼ同じ

金魚もメダカも、飼育に当たって望ましい水温は20℃~25℃とあたりと言われています。また、好む水質も似ていて、弱酸性~弱アルカリ性の優しい環境を好みます。

金魚を活かすための酸素供給が穏やかな水流を好むメダカの足枷に

しかし、問題は酸素供給量(酸素ポンプによって生まれる水の流れ)です。メダカは、その小さな体からも想像がつくように、速い流れの環境は好みません。基本的には止水を好みます。

しかし、金魚を活かすために、水槽内に充分な酸素を行き渡らせようとすると、それなりの供給量の酸素ポンプ(エアレーション)が必要になります。それなりの量の空気を水槽内に送り続けるわけですから、それによって水に流れが生じてしまいます。

人間だってそうですが、本能と合わない環境に身を置くことはストレスでしかありません。従って、メダカにとって良くない環境と言えるでしょう。

まとめ

1.金魚は、鮒の突然変異から生みだされた人工魚

2.金魚は、見た目と違って攻撃的。悪食であり、場合によっては水槽内の相手を攻撃することもあるので、温和なメダカとの同居はおすすめできない。

3.メダカと共存させるならば、金魚ではなくコリドラスがおすすめ

スポンサードリンク