R-1を飲み始めて5年経ちました

2011年から明治R-1ヨーグルトを飲み始めて丸5年が過ぎていますが、今ではもう止めることが出来ないほど習慣となっています。

最初はインフルエンザ対策

R-1と言えば「インフルエンザに効果がある」と言われるくらい定着していますが、私自身も最初はインフルエンザ対策として飲み始めています。

インフルエンザ予防でヨーグルト?宅配用R-1を飲み続けて

こちらの記事にも書きましたが、明治R-1ヨーグルトを飲み始めてからはインフルエンザにはかかっていません。

明治R-1ヨーグルトが発売されて2012年頃には頻繁にテレビで取り上げられ、爆発的なヒット商品となっていくのですが、売り切れ続出で購入が困難な時期もありました。

そのうちに「がん予防に良い」とか「花粉症が改善する」などの口コミなどが広がり始め、様々な効果が言われるようになったのです。

重度の花粉症

重度の花粉症であった私は明治R-1ヨーグルトを飲み始めた時に、花粉症に対する効果などまったく期待していませんでした。

というより、効果が期待できることさえ知りません。

毎年、目のかゆみから始まって、くしゃみや鼻水と言った症状に悩まされ苦しい思いをしていました。

例年、春先に「風邪かな?」と思う症状が出始めると花粉症の始まりです。

「目を取り出して洗いたい」「テュイッシュを鼻に詰めて居ないと鼻水がとめどなく出てきてしまう」こんな症状に悩まされ続けていました。

1年目で劇的に改善した

冒頭に書いたようにR-1ヨーグルトはインフルエンザ対策で飲み始めているので、花粉症に対してはノーマークでした。

しかし、飲み始めた年には花粉症の症状は出なくなりました。

この時は、R-1ヨーグルトのおかげだとは微塵も思っていません。

ある日突然、花粉症が治ってしまった。

15年以上花粉症に悩まされていたので、これにはびっくりでした。

花粉症になった時も突然でしたが、治った時も突然で何が何だかわからない状態です。

去年までは何だったのでしょうか・・・

思い当たることは、何もありません。

特に生活パターンが変わったわけでもないし、食生活を変えたわけでもない。

「花粉症ってある日突然治るものなんだ」と本気で思っていました。

しかし、後で思えばR-1を飲み始めていたんですよね!

その年の1月から毎日R-1を飲み始めていて、インフルエンザにかからなかった事だけがインパクトとして残って花粉症のことなど気にもしていなかったのですが、振り返るとそうなんです。

後々にR-1が花粉症にも効果があると言われ気付くことになるのです。

スポンサーサイト

花粉症は完全に治ったのか?

花粉症が完全に治ったのか?と言われると、少し微妙なんです。

確かに、花粉の飛散量が著しく多い時には、少しだけ目がかゆくなることがあります。鼻水も少し出ます。

なので、完全に治っているかと言われると、症状は改善したと言う方が正しいかもしれません。

なぜ、花粉症は改善したか?

R-1ヨーグルトが花粉症に効果があるという医学的根拠はないのです。

インフルエンザなどにはキラー細胞の活性化により効果が期待できると言われていますが、花粉症とは少し違います。

ヨーグルト自体に含まれる乳酸菌が腸のバランスを整え改善したのではないかと言われています。

要するに、R-1でなくても良かったのかもしれません。

まとめ

体質改善による効果だとすると、飲み始めてすぐに効果は表れないでしょう。

即効性はないので、ある程度の期間飲み続ける事によって、改善が期待できるという程度なのでしょうか?

私の個人的な事を言えば、花粉症に悩まなくて済むようになったのでR-1を飲んでいて良かったということです。

スポンサーサイト