帰ったらインコが嘔吐をしていた!原因は吐き戻し?食べ物?

帰宅してカゴの様子を見てみたら、飼っているインコが嘔吐を・・・。

長年インコを飼っている方でしたら、こんな経験もあるのではないでしょうか。 今回はインコの嘔吐について、その原因と対処法を紹介します。

インコは胃に食べ物を溜められない生き物

インコが嘔吐をするというのは、それが体調不良である場合、人間のそれよりも危険な状況である。ということをまずは知っておきましょう。なぜならば、インコは体の構造上、食べ物を胃に溜めておくことができません。

インコは頻繁に糞をすると思いますが、それはこの理由からです。食べては出し、を繰り返して、インコは健康を保っているのです。

スポンサードリンク

インコの嘔吐には求愛行動の場合と体調不良の場合がある

ただし、インコの嘔吐の原因究明は少々複雑です。というのも、インコの場合、嘔吐が求愛行動である場合もあるからです。「吐き戻し」という行為です。人間の場合、嘔吐=体調不良ですので、その点がインコですと大きく違いますので注意してください。

インコの求愛行動(「吐き戻し」)とは?

オスのインコは、メスに求愛をする際、自分が食べていたものをメスに口移しをするという習性があります。この「吐き戻し」は、行動対象がメスのインコには限りません。「好きな相手」が対象になります。従って、時にはお気に入りのおもちゃなどに対してだったり、飼い主の手のひらでだったり、というわけです。

インコの吐き戻しと体調不良の見分け方

インコは、体調不良で嘔吐をした場合、嘔吐後に頭を横に振り、嘔吐物を周りに撒き散らす習性があるようです。求愛行動の場合は、特にまき散らすような行動はしません。

体調不良によるインコの嘔吐は病気か誤飲が要因

兆候をみて、明らかに吐き戻しではなかったら、ほぼ体調不良でしょう。体調不良にも大きく2種類あります。誤飲と病気です。誤飲の場合、インコがボタンなどの小物を餌と間違って摘まみとって、そのまま口にしてしまうことなどが考えられます。

誤飲の場合、その異物を吐き出してない場合はもちろんですが、吐き出した場合も、体力低下が原因で、別な病気にかかってしまうことも考えられるので、動物病院できちんとした診察を受けることをおすすめします。

メガバクテリア症やオウム病などインコは感染症にかかりやすい

実は、インコの嘔吐につながる病気は、意外に多く存在します。代表的なものとしては、メガバクテリア症、オウム病、カンジダ症などが挙げられます。

いずれも素人では手に負えませんので、対応策は動物病院での診察に尽きます。ここでは各症状の兆候などについて紹介します。

インコがメガバクテリア症にかかった場合

メガバクテリア症は、真菌(カビ)が原因でかかってしまう感染症です。メガバクテリアは、インコに限らず、多くの鳥の胃に生息している微生物です。研究の結果、このメガバクテリアはカビの仲間であることがわかり、「Macrorhabdus Ornithogaster」という学名がつけられました。

この学名にちなみ、マクロラブダス症とも呼ばれます。

メガバクテリア症はインコの習性と深く関連する厄介な症状

メガバクテリア症の感染経路は、インコ間での口移しと言われています。主な経路は、母親インコが雛に口移しで餌を与える場合なのだそうですが、先述の吐き戻し(オスのインコからメスのインコへの口移しによる求愛活動)も感染経路になり得ます。

メガバクテリアは、インコの胃に寄生しますので、酷くなると胃潰瘍などの症状を引き起こすほか、胃出血を起こし、最悪の場合は突然死を招いてしまうこともあります。

インコがオウム病になった場合

この単語はよく耳にするのではないでしょうか。鳥クラミジア症ともいわれ、オウム目の鳥をはじめ、多くの鳥がよくかかり、人間にも感染することでも知られている病気です。

原因は、オウム病に発症している鳥のフン(乾いて飛沫しているもの)を吸いこんでしまうことで感染すると言われています。これも、インコが嘔吐を引き起こす原因の1つとなり得ます。

インコがカンジダ症になった場合

これも既視感のある単語ではないでしょうか。人間もかかることでも知られています。カンジダ症もまた、メガバクテリア症と同じく、真菌(カビ)が要因となって起こる症状です。

比較的、若いインコがなりやすいようですが、原因としては、抗生物質の投与を長く続けているインコや、高炭水化物の餌(人間が食べるパンなど)の与えすぎ、ビタミン不足などがあるようです。

まとめ

1.インコが嘔吐をする場合、体調不良の線だけはなく、吐き戻しの線も考えられる。

2.吐き戻しとは、インコの求愛行動で、オスのインコがメスに対し、自分が食べたエサを口移しする行為のこと。

3.インコの嘔吐が、誤飲や病気と考えられる場合は、すぐに動物病院で診察を。インコは真菌(カビ)が原因となる症状で嘔吐をしやすい。

スポンサードリンク