在宅ワークの落とし穴

在宅ワークをやりたくてもなかなか踏み出せない人は多いと思います。

インターネットの普及により在宅ワークの幅も広がって、副業もしやすい環境となっています。

ただし、怪しい副業なども増えているので注意しなくてはなりませんね!

在宅ワークだからこその盲点

「時間が自由」「収入も自由」「仕事量も選べる」こんなワードが並んでいると、「やりたい」と思う人多いと思います。

しかし、制約が無い状態の仕事は自己管理が難しいものです。

「根性が無い」「努力が足りない」「時間がない」「続かない」と自分にダメ出しをするのは結構ですが、ちょっとしたコツを知るだけでそんな悩みを解消することができるかもしれません。

そんな方法をご紹介します。気楽な気持ちで読んでみてください。

時間を作り出すには?

何かを捨てる

まず、在宅ワークをする上で一番問題となるのが時間が無い事です。

主婦は暇では無いですし、会社勤めは付き合いもあるし、時間が無い事を上げればキリがないかもしれません。

まずは、本当に時間がないか?24時間の自分のスケジュールを思い浮かべてみましょう。紙に書き出しても良いですね。

会社勤めの人は拘束時間と寝る時間以外で「絶対にやらなくてはならない事」以外に使っている時間はありませんか?

主婦の方も同様に「絶対にやらなくてはならない事」を書き出してみましょう。

結構ありませんか?TVを見たり、NETをやったり、ぼーっとしてたり、何をやっているかわからない時間であったりと。

この時間のどれかを思い切って捨てて見ましょう。「例えばTVを見る時間をゼロにする。」

さて、どれくらいの時間が出来ましたか?

「見たいドラマがあるから難しい」としたら、安心してください見るなとは言いません。

この様に普段の生活の中から思い切って、何かを切り捨てる決意をしてみましょう。

何も捨てずに、タスクを増やすとすぐにいっぱいいっぱいになってしまいます。

今まで生活の中から切り捨てる事に意味があるのです。

より効率的に

実は本当にTVを見ることをやめる必要はないのですが、新たに何かに取り組む時は「決意」しないと始められないことが多いのです。

人はどうしてもTVが見たければ、何とか時間を作るものです。

欲求の強い事柄は、何とかしようと努力します。切り捨ててもなんとも思わなければ、その程度の欲求だったということです。

実は、この何とかしようと思う気持ちが時間効率を上げる最大のポイントです。

副業の時間を3時間と設定した場合、「何とか2時間で終わらせよう」という気持ちが大切です。

NETを見るスピードを上げ時間を減らす。TVを録画して見る。寄り道せず帰宅する。飲みに行く回数を減らす。買い物の時間を短縮する。掃除を手早く終わらせる。など普段の生活の効率を上げることで、さらなる時間を生み出します。

最初に切り捨てる「決意」をすることで、その他のタスクの効率が上がり、時間を作り出すことに成功しやすくなります。

切り捨ててすぐにはそれに気づきませんが、欲求とは生活していく中でやりたいことをやるために時間を作る努力を自然としてしまうのです。

スポンサーサイト

長く続ける為のコツ

せっかく始めた在宅ワークすぐにやめては勿体ない。

大きな収入を得るためには「継続すること」が大切です。

長期スパンで考える

「短期集中型なんだ」と言っていると資産を形成するのは難しいかもしれません。

絶対に資産形成できないとまでは言いませんが、出来るだけ長期にわたって考えるほうがハードルが低くなります。

投資でも短期より、長期の方が利益を上げやすいものです。

時給で働いていても長くいれば時給は上がりますし、時給でなくても同じ仕事をしていれば効率が上がるものです。

ましてやWEBサイトの運営などは時間が経てば積みあがるものも大きいでしょう。

それは、「経験」や「信用」となって帰ってくるものです。

決して無理をしない

短期で物事を行うと無理をすることになります。

無理をして辛い思いをしてしまうと、続けていく事に拒否反応を示してしまうもの。

継続するためには「無理は禁物」です。

苦しいと思わない程度の仕事量から始めることが大切です。

本業の収入があると妥協してしまいやすいものです。なぜなら、本業に支障があるからと副業をやめる理由が出来てしまいます。

生活にプラスアルファで考えていると妥協しやすいのです。

人間は「欲求」より、苦しさから解放される動機の方が強く行動に出ます。

欲しいものは我慢すれば済む。苦しいことからは逃れたい」となり易いのです。

無理をしないことは継続しやすくするためのコツなのです。

こちらの記事もどうぞ

物事を続けるコツその方法は?簡単に継続させるには?

まとめ

自分の気持ちを上手くコントロールすることで、時間を作ったり長続きをさせたりする事が出来たりします。

副業を始めることは大変かもしれないですが、チャレンジすれば結果が出ます。

まずは、行動をしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト