排水口が詰まった時の対処法

排水口が詰まってしまった時や流れが悪くなってきた時にどのように対処すればいいか考えてしまいますよね。

業者を呼べばお金もかかるので、まずは「自分で出来ること」やってみます。

お風呂の排水口やキッチンの排水口が詰まってしまう場合の多くは「掃除をしていない」などの心当たりがありませんか?

排水口は入り口だけを掃除しても中で汚れが溜まってしまう事もあります。

家事えもんで有名になった「ピーピースルー」

掃除をしても流れが悪くなっている場合は、配管が詰まっていることが原因かもしれません。

パイプユニッシュなどの配管に詰まった髪の毛などを溶かしてしまう洗剤もありますが、テレビで家事えもんが紹介して有名になった業務用洗剤「ピーピースルー」を紹介します。

業務用洗剤ですから、文字通りプロが使う洗剤です。

排水口のつまりなどに強力な効果が期待できます。

ピーピースルーの種類は?

ピーピースルーには種類がいくつかあります。

「ピーピースルーK」と「ピーピースルーF」この他にも種類はありますが、大きく分けて「一般用」と「医薬用外劇物」に分かれます。

ピーピースルーKは「医薬用外劇物」になっており一般の人が簡単に手に入れられないようになっています。

化学反応の力で髪の毛などを溶かしてくれますが、反応熱が高く樹脂製品を傷める可能性があります。

効果は高いけどリスクも高いということです。使用する際は注意が必要です。

「ピーピースルーF」は一般用で衛生的で安全な業務用のパイプクリーナーです。

これは、インターネットで誰でも買うことが出来ます。

素人でも「ピーピースルーK」は購入できるの?

ピーピースルーFでもそれなりの効果が期待できますが、より強力なピーピースルーKを使用したい場合は手に入れることが出来るのか?

毒物劇物譲受書を提出すれば購入可能です。

劇物譲受書の記載項目は、ご住所、氏名、捺印、連絡先電話番号、職業、年齢(18歳以上)を記載します。

ピーピースルーKの使い方

1.目皿、ゴミ、髪の毛を止めるための網などを取り外し、たまった汚水はできるだけくみ出してください。

2.次に200〜300グラム(1キロ入り1/5〜1/3分)のピーピースルーKを排水溝の周りに撒きます。

3.薬品の外側に沿ってコップ4〜6杯分(600〜900ml)の水を注ぎいれてください。ただちにジュジュッと音を立てて反応し、汚物を溶かします。5分程度放置します。

4.反応が終わると水位が減少します。貫通したら5分程度流水して終了です。

スポンサーリンク

業者を呼ぶ際の気を付ける事

どうしても詰まりが解消しない場合は、業者さんを呼んで直してもらうようになります。

しかし、水のトラブルに関しては様々な業者があり良心的な業者ばかりではありません。

トラブルの多い業界

水周りのトラブルに乗じて高額請求や必要のないリフォームなどでトラブルも発生しています。

修理代が「3000円~」などとかなり安く宣伝を打っている業者がありますが、実際に修理をした後に高額の修理代を請求されるといったことも・・・

ホームページに明確に金額を書いてある業者は少ないので、いざ頼むにしても不安がつきまといます。

修理代を明確に載せている業者さんがありますので参考にしてみてください。



まとめ

排水口の詰まりは、まずは掃除をしてみる事。

次にパイプクリーナーなどを使って詰まりが解消されるか試してみる。

どうにもならなければ業者さんに頼みましょう。

スポンサーリンク