
検索エンジンのみならず、GmailやYouTubeなど、プライベートもビジネスも問わず欠かせないものとなっているGoogle。
今回は、それらを有効に使うために必要な共通アカウント「Googleアカウント」のメールアドレスやパスワードを忘れた際の再発行方法について触れていきます。
Googleアカウントとは?情報の管理も共有もできて便利
「Googleアカウント」とは、米Google社が提供する様々なオンラインのサービスに関する情報を一元管理するための、ユーザー共通のアカウントになります。
以前は、「Gmail」や「YouTube」のように、どちらかといえばプライベート用途のサービスが多かったですが、昨今ではその範囲は広範囲となっています。
スケジュール管理ツールである「Googleカレンダー」や、マイクロソフトのWordやExcelのように使えるオフィスソフト「Googleドキュメント」など、ビジネスシーンにおいても、特に小規模事業者や個人でビジネスを行っている方には欠かせなくなりつつあると言えます。
GoogleカレンダーやGoogleドキュメントなど、各々がGoogleアカウントを持っていれば、1つの情報(更新状況)を、アカウントを所有している複数のユーザーが情報共有するサービスも増えているため、Googleアカウントの重要性はより高まっていると言えるでしょう。
Googleアカウントの作り方は?メールアドレスとパスワードを設定するだけ
設定が簡単なのも、Googleアカウントの特徴と言えるでしょう。アカウントをつくる場合、IDとパスワードを設定するのが一般的かと思いますが、Googleアカウントの場合はGmailのメールアドレスとパスワードで構成されていて、シンプルな構成と言えるでしょう。
Googleアカウントの管理にはスマートフォン(携帯電話)番号登録がベター
Googleアカウントを作成する際に、電話番号の登録を尋ねられます。これは必須ではなく、登録しなくてもアカウントをつくることは可能です。しかし、次の理由から、Googleアカウントを作成する際には、電話番号の入力をおすすめします。
それは、電話番号を予め登録しておけば、SMSや音声通話での2段階認証にて、あなたのGoogleアカウントのセキュリティ管理ができる、という点です。ハッキングなど、情報漏洩リスクが高まっている現代です。犯罪集団に個人情報を知られるよりは、Googleに知られる方がよっぽど良いでしょう。
また、2段階認証と並ぶメリットして、電話番号を登録しておくと、Googleアカウントの再設定の際に便利という利点もあります。こちらについては、後ほど解説します。
iPhoneユーザーでもGoogleアカウントは作成できる
よく誤解されがちなのが、iPhoneユーザーはGoogleアカウントを作成できないのでは?という点です。しかし、結論から申し上げますと、iPhoneユーザーも問題なくGoogleアカウントをつくることができます。
特別な手順を踏むことも全くなく、ブラウザ(Safari)を起動して、Googleのトップ画面からアカウントを作成すれば良いだけです。
Googleアカウント用のパスワードを忘れたら?再発行できる?
そんな便利なGoogleアカウントですが、メールアドレスとパスワードを忘れてしまったら大変です。
メールアドレスはまだしも、パスワードを忘れる可能性は十分にあるでしょう。
パスワードは再発行ではなく再設定となる
Googleアカウントの場合、パスワードを忘れた場合は再発行ではなく、自身で再設定をする流れになります。
もしあなたが、
- 以前のパスワードならば憶えている
- スマートフォンの方でGoogleアカウントにログイン中
- 再設定用の電話番号またはメールアドレスを登録している
のいずれかに該当している状況であれば、パスワードの再設定をすることができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
パスワードだけではなくユーザー名を忘れた際にも電話番号登録は便利
Googleアカウントは「ユーザー名」を登録して使います。本名でも問題ないですが、プライバシーの観点から偽名(ニックネーム)を使いたいと考える方もいるでしょう。
ニックネームを使った場合、名前を変えたりですとか、暫く操作していないと忘れたりといった恐れが生じます。
そんな際にも、予め再設定用の電話番号かメールアドレスを登録しておくと便利です。これらを入力することにより、再設定が簡単にできるからです。
まとめ
テレビを見なくなっても、インターネットに全く触れなくなる、という方は皆無と言えるくらいに社会に浸透してきたインターネット。その中でも最もメジャーなサービスであるGoogleを全く使わないという方はもういないでしょう。
パスワードの再設定は比較的簡単なGoogle(アカウント)ですが、電話番号を登録しておくとより簡単ですので、登録しておくことをお薦めします。