dポイントを解約したい!My docomoで手続き?dアカウント統合を忘れずに

ポイントサービスが多種多様に渡る現在、管理の問題からもポイントサービスの取捨選択に迫られる場合もあるでしょう。ドコモユーザーには特にお得なdポイントだって、場合によってはその対象となるでしょう。

今回は、dポイントの解約について紹介していきます。

dポイントを解約するためにはdポイントクラブから退会する

dポイントを解約する場合、次のような流れで覚えておくと良いでしょう。

dポイントを解約(=dポイントクラブから退会)→dポイントカードの解約(dカードの解約)

という手順になります。

スポンサードリンク

dポイントの正式な解約手順は3通り

公式サイト(dポイントクラブサイト)によると、退会するためには次の3つの方法があると書かれています。「My docomo」「ドコモショップ」「ドコモ インフォメーションセンター」の3つです。

My docomoのドコモオンライン手続きの会員情報画面より手続きをする

dポイントのサイトではなく、「My docomo」のサイトなので気をつけましょう。My docomoサイトの「ドコモオンライン手続き」をクリックし、会員情報登録画面から操作をしてdポイントクラブの退会手続きを進めましょう。

dポイントクラブを退会したのち、「dポイントカード利用者を解約する」にチェックのうえ進めていけば、dポイントカードも解約となります。

ドコモショップに出向き手続きをする

ある意味では最も確実な方法でしょう。近くのドコモショップに足を運び、店員にその旨を伝えて、dポイントクラブの退会手続きおよびdポイント解約を進める方法です。

ある程度時間がかかるのは覚悟しないといけませんが、自力での手続きに自信がない場合はおすすめです。

ドコモ インフォメーションセンターに電話をする

インターネット上での手続きには不安だけど、店舗に出向く余裕がない場合は、総合窓口(ドコモ インフォメーションセンター)に問い合わせましょう。

ドコモ インフォメーションセンター

一般電話などからの場合
0120-800-000

ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)

いずれも営業時間は9:00~18:00(年中無休)

スポンサードリンク

dアカウントを削除してdポイントを解約する方法も

dポイントクラブサイトでは紹介されていませんが、dポイントが紐づいている、大元のdアカウントを削除することでも、dポイントの解約が可能です。解約というよりも、抹消という方がイメージに近いかもしれませんが・・・。

おさらいしておきますと、「dアカウント」は旧名docomo IDのことで、NTTドコモがスマートフォン及びパソコン向けに提供している各種サービスをうけるための大元のIDとなるものです。

他のポイントサービスでいえば、Ponta IDやnanaco IDのようなものと言えるでしょう。

dアカウントのサイトから「アカウント管理へ」ボタンをクリックし、アカウント廃止手続きをすれば完了です。

dアカウントが廃止となることで、その下にあるdポイントクラブの登録情報も自動的に無くなる(=解約)というわけです。

ただし、この手法だと、お持ちのdポイントはすべてなくなってしまいますので気をつけてください。

一方、dポイントクラブを解約するアプローチの場合、大元のdアカウントは廃止されないので、貯まったdポイントが無駄になることはありません。

dアカウントを統合する方法も主に3通り

もし、ご利用中のdポイント全部を解約したいわけではないのならば、dアカウントを統合しておくと良いでしょう。要は、TポイントでもPontaでもできる、ポイントの統合手続きです。

アカウントの統合方法も、偶然にも3通り存在します。

dアカウントのサイトより手続きをする

同サイトの「ID削除」のところを操作して、親となるアカウントを選定する方法です。

ログイン時点で電話番号に紐付けたdアカウントを削除し、新たに親となるアカウントに電話番号を紐付けなおします。

dアカウントが3つ以上ある場合は、上記の手順を雪だるま式に繰り返していけばOKです。

ドコモショップで依頼する

dポイント解約と同様に、ドコモショップの店頭でも受け付けてくれます。

自分でウェブ上でやるのが不安だったり億劫だったりする場合には、この手段がよいでしょう。

電話でオペレーターに依頼する

電話での依頼も可能です。問い合わせ先は、上記のドコモ インフォメーションセンターになります。

ただ、この場合は、手続きが円滑に進む条件として、ドコモのモバイルのユーザーである点や、アカウントの登録住所が同一住所である点などの制約がありますので注意してください。

まとめ

1.dポイントを解約しようとした場合、店頭、電話、インターネットそれぞれで手続きはできる。

2.ただし、インターネットで、一部のdポイントを解約しようとする場合は、dポイントのサイトではなく、「My docomo」のサイトで手続きをしなければならない。

3.利用中のdポイント全部を解約したいのでなければ、dアカウントを統合しておくと良い。

スポンサードリンク