賃貸物件の鍵を無くした時の対処法と鍵交換のやり方を調べてみた

賃貸物件の鍵を無くしてしまった 

自宅に帰ってきて、鍵を開けようとした時に、「あれっ?鍵がない」「どこで無くしたんだろ?」「この後どうすればいいの?」そんな自宅の鍵を無くしてしまうトラブルはよくあるトラブルです。自分で購入した一軒家やマンションなら鍵屋さんなどに頼んで開錠してもらえば問題ありませんが、賃貸住宅や賃貸マンションの場合は、「鍵が開けばそれでいい」だけではありません。賃貸は大家さんに一時的に借りてるのであって、自分の物ではないからです。やらなければいけない事がいくつかあります。 

そこで今回は賃貸物件の鍵を無くした時の対処方法鍵交換のやり方を紹介します。 

まず冷静になって鍵を探す 

自宅に帰ってきて当然あるはずの鍵が無くなってるのだからパニックになるのは当たり前のことだと思います。しかし、まずは落ち着いて鍵を探しましょう。慌てていると、車の中に置きっぱなしなんて事もよく聞きます。また、カバンの中や洋服のポケットも探すようにしましょう。特にカバンには小さなポケットや仕切りが沢山ある物は、要確認です。また、カバンの中敷きの裏に隠れている事もあります。全部の物を出して探すようにしましょう。 

スポンサードリンク

自分の行動を振り返る 

最後に鍵を見たのはいつか」「どこに行ったか」「自宅から出るときにどこに入れたのか」などをスマホのメモアプリやメモ帳やスケジュール帳などを使って書き出していくといいです。もしかしたら、「立ち寄ったお店に落ちてた」なんて事もあります。お店に電話してみたり、近ければもう一度行ってみるといいと思います。自宅を出るとき急いでて「いつもと違う所にしまった」とか「財布を出すときに一緒にポケットから落ちた」なんて事もよくあることです。 

鍵が見つからなければ警察に遺失届を出す 

カバンや洋服のポケットを探し自分の行動を振り返ったけど見つからない時は警察に電話で連絡してみましょう。もしかしたら誰かが拾って届けてくれている可能性があるからです。「自宅の鍵を無くしてしまったんですけど、落とし物でありませんか?」と電話すれば大丈夫です。もし鍵が届いて無くても、警察や交番によってはそのまま電話で遺失届を出せる所もあります。警察は全国でつながっていて、どこの警察や交番で見つかっても連絡が来るので最寄りの警察や交番に電話をすれば大事です。 

管理会社(不動産屋)に連絡する 

鍵を無くした際、必ず管理会社(不動産屋)に連絡する必要があります。そのまま鍵が見つからない場合鍵交換をしなくてはなりません。最初に話した通り賃貸は大家さんに一時的に借りてるのであって自分のものでは無いからです。黙っていると後に義務違反などのトラブルになる可能性があります。また管理会社(不動産屋)がスペアキーを持ってる場合は持って来てくれたり、自分で取りに行ったりできることもあります。また、提携している鍵業者を紹介してくれたりスムーズに話が進むので、必ず連絡しましょう。 

鍵を無くしたのが深夜、早朝(営業時間外)の場合 

深夜や早朝(営業時間外)でもコールセンターや夜間対応を行っている管理会社(不動産屋)があります。電話をすると、「営業時間外は、こちらまでご連絡ください」などの番号アナウンス対応している場合もあります。深夜や早朝(営業時間外)は対応していない場合は「自宅に入るのを諦めてどこかに宿泊」か「自分で鍵屋さんを探して開錠して貰う」のどちらかになってしまいます。どうしても自宅に入りたく、鍵屋さんに開錠して貰う場合は、開錠だけして貰い、鍵交換まではしないようにしましょう。管理会社(不動産屋)の許可無く鍵交換をする事はほとんどの管理会社(不動産屋)は禁止しています。 

鍵交換のやり方 

管理会社(不動産屋)に依頼する 

管理会社(不動産屋)で鍵屋さんを所有している所はほとんどなく、実際は管理会社(不動産屋)経由で鍵屋さんに依頼しているのがほとんどです。管理会社(不動産屋)との契約の中で、費用を負担してくれる事になってる場合もあるので連絡してみましょう。 

鍵屋さんに依頼する 

鍵屋さんに依頼するメリットは、土日祝日深夜や早朝に営業している所が多く、緊急駆け付けも対応してくれるところです。また、色んなタイプの鍵、錠前を沢山在庫を持っています。最短10~20分で来てくれるところも多くあります。ただ作業費、出張費などが各社バラバラで、鍵屋さんによって費用が大きく変わってしまうのが問題点です。出張、見積もり無料の鍵屋さんを選び、作業前に必ず見積もりを取って料金が納得できない時は、キャンセルしましょう。 

自分で鍵を交換する 

もちろん管理会社(不動産屋)に許可が取れている事が大前提です。ホームセンターで取替え用シリンダーなどを手軽に購入できます。また、インターネットなどでも購入できます。ただ、鍵の種類は豊富にあり、鍵穴のサイズを測る必要があるため、手間がかかります。間違えて買ってしまった商品は防犯の意味合いから返品出来ない事もあるので、よく注意しましょう。 

オートロックの鍵を無くしてしまったら 

オートロックの鍵を無くしてしまうと、マンションの住人にまで悪影響を及ぼす可能性があるため、とても注意が必要です。オートロックの鍵は、1本でエントランスのオートロックと部屋の鍵を開けられるため、その鍵を拾った者がエントランスのオートロックを解除してマンションの中に入って来る可能性があるからです。もし、無くしてしまったら緊急対応が必要です。 

オートロックの鍵交換のやり方 

オートロックの鍵は普通の鍵とは違い、特別なシステムが組み込まれている事が多いため、自分で鍵屋さんを手配するのではなく、必ず管理会社(不動産屋)にすぐに連絡しましょう。 

まとめ 

1カバンや洋服のポケットを探す 

2自分の行動を振り返る 

3警察や交番に連絡する 

管理会社(不動産屋)に連絡する 

賃貸物件は管理会社(不動産屋)や大家さんにかかわってくる問題です。勝手な行動をしてしまうとトラブルが増えてしますので、早く管理会社(不動産屋)に連絡しましょう。 

スポンサードリンク